author

  • ちえ@管理人
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
そして大晦日
大晦日です。
事務所には誰も居ないけど、現場は忙しく動いているようで。
机の上が一年で一番キレイな日だと思います。恥ずかしげも無く公開。(笑)

Image199.jpg

今日は昼過ぎに退勤できると思うので、実家に帰って久々に両親の顔でも見ようかと。
「夕方行くけど、泊まっても良いか?」と聞いたら
ちょっとイヤそうだったけど。(爆)

明日からコイケル達と恒例のお正月旅行に出かけます。
数日間はモバイルから、旅先の様子をお伝えしましょう。

それではみなさん、よい年越しを。

来年もよろしくお願い致します。
****** ケーニャ・アステン・キューブ・イオ・ちえ ******




ヒトの日常 | 【2009-12-31(Thu) 09:12:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大掃除
会社は今日が仕事納めの人が多い。(ワタシは明日も出勤ですが)
朝から机の周り等々大掃除。
大して汚れてはないので掃除自体は楽チン。でも
散乱した資料の整理が~~。
お向かいさんの机の中から出てきた「エコロジーカイロ」
繰り返して使えて、優しい暖かさ。


ちなみに去年末にもらったものらしい。。。

大掃除が終った職場は、みなさんもうヤル気はゼロで。
ぼーっとしているヒト。年賀状を書いているヒト。
ネットばかりしているヒト(← ワタシじゃ) 様々。
午後には軽い納会があって、今年も終了です。

ヒトの日常 | 【2009-12-30(Wed) 11:22:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
フカヒレエイヒレ
フカヒレは高級食材。スープなんかはそれほど高くは無いけれど、姿煮ともなると高い高い。
かたやエイヒレは居酒屋のつまみ。味だってマヨネーズに七味と庶民的。
同じ軟骨魚類のヒレなのに、なぜにここまで扱いが違うのだろう。

ということでまたまた調査。(笑)

************
軟骨魚類の特徴は体の中にある尿素が出す死後のアンモニア臭。

フカヒレの場合、その作り方はアンモニア臭をとるために、茹で、皮を剥き、
さらに油脂も落とし、軟骨部分だけを取り除いて天日干しにする。
作るのに時間もかかるし、干す作業中に形も崩れやすい。
そのためまんまの形が必要な姿煮は高級なんだそうだ。

一方のエイヒレは縁側の部分を切り取ってただ干すだけ。

エイのヒレは体の側面にあって泳ぐのにヒラヒラ動かすため、骨のように
細い軟骨が縦に入っている。これがカリカリした独特の食感となっている。
フカヒレは形を支える軟骨組織があるだけで、骨のような役割の軟骨はない。
なのでぷるぷる食感。
役割も作り方も食感も全く違う。
これがかたや高級食材と居酒屋のつまみの差なんだーねー。

とりあえずコラーゲン摂取目的ならば、庶民の我が家はエイヒレで十分。
今日もせっせとカスベの干物を作成する我が家であった。(笑)


ワンの日常 | 【2009-12-29(Tue) 14:37:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ダイエット
お友達から○ルビスのプチシェイクなるダイエット食品をサンプルでいただきました。
1食おきかえダイエット、というものらしいです。
どれどれ、と今日の昼に試してみたのですが、、、

全く足りない。(爆)

夕方までこれだけで過ごすなんて、わたしには出来ない。
シェイクを食べ終わった時点ですでに腹が減っている。(爆)

ということで、机に入っていたカップメンも食べてしまったので
カップメン+プチシェイク
という、いつもよりさらに高カロリーな昼食になってしまいました。

この手のダイエットは沢山食べたいヒトには全く向かないと思われます。

ヒトの日常 | 【2009-12-28(Mon) 13:35:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
モカサメ?その後
やっぱりね・・・。(笑)

カスベのヒレを2枚購入。
ブリブリしていて、これぞコラーゲン、という感じ。
皮は剥いであったので、そのままザクザクと切って乾燥させました。



これが、、、

うんまーい! (← もちろん食べた(爆) )

何も付けてないのに、味があって美味!
ワンにはそこそこで、ほとんど私がバクバクと。

小っさくなっちゃうのがなあ~~。
せっかくの生なんだからヒト用なら煮付けのがいいのかも。

ちなみに1枚 ヒレ1/2くらいの大きさで 280円前後でした。
高いか安いか全く不明。

ワンの日常 | 【2009-12-28(Mon) 11:30:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
2次会
1261828682-Image197.jpg
激写2!! byらんぽう氏

ヒトの日常 | 【2009-12-26(Sat) 20:58:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
池袋
1261826407-Image196.jpg
夜の帝王か??

ワンの日常 | 【2009-12-26(Sat) 20:20:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
忘年会
1261819509-Image1911.jpg
激写!!

ワンの日常 | 【2009-12-26(Sat) 18:25:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
モカサメ?
ジャーキーのストックがなくなってきたので、仕事帰りに素材を調達。
今日はサメ肉。

でー、栄養面とか調べてみた。

********
サメ肉にはDHA・EPA・オレイン酸も含まれています。オレイン酸は、血液をさらさらにし血行をよくすると同時に、腸内の悪玉菌コレステロールを減らす役目があります。また、サメ肉から抽出された脂質が、サメ軟骨よりも強い血管新生作用を有することがわかっています。サメ皮由来のコラーゲンは、サメ皮に最も多く含まれていますが、サメ肉にも含まれてヘルシー・低カロリー・栄養豊富。旨み成分であるイノシン酸・タウリン・ペタインなどが、微妙に含まれています。
********

やはりジャーキーにしたときの香りとその食いつきにはワケがあったらしい。

ちなみにそのスーパー、モカサメと表示してある。種類なのかなぁ。
そしてサメ肉のとなりには生のエイヒレが!(笑)
ちょっといいお値段だったので買わなかったけど、みるからにコラーゲンの塊だった。
ペット用のエイヒレジャーキーって結構売ってるのよね。
我が家、シニアとアジ犬と、コラーゲン必要そうな4ワンなので
奮発して買ってこようかしら。

なーんて思ってたら。
今朝できあがったジャーキーは乾燥しすぎですごく堅くなってしまった。(^^;
ケーニャ用にまた今晩作らないと。。。



“モカサメ?”の続きを読む>>
ワンの日常 | 【2009-12-25(Fri) 11:13:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アステンと自転車で
夕方からアステンをお供に近所のお友達のお宅へ。
忘年会というのもあって、アスをカゴ乗せして自転車でゴー。

5キロほどの道のりで途中は荒川も渡る。
なるべく車の通らない道を選んでゆっくり運転で40分くらいかかったかな。

楽しく過ごして帰りも再び自転車で。
沢山食べたので、少しは動かないとね~。
アステンは今日は朝からフル活動。
オヤツも沢山もらって、とても楽しい1日になったと思われる。
帰るころには眠くて舟を漕いでいたくらい。



最近市内の買い物なんかは、ほぼ自転車で用を済ましている。
最初の1回は太腿が張ったりしたんだけど、
それ以降は重い荷物を前に後ろに乗せて長く走っても、痛くはならない。

馴れたのだろうか。。。
普段ほとんど運動をしないので、いい運動になるだろう&ガソリンの節約に・・・
と思って購入したんだけど~。
ダイエットどころか、腿に筋肉がついてきた気がする。(苦笑)


ワンの日常 | 【2009-12-24(Thu) 10:58:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ST東日本
イオは欠席。キューのみ参加。

3度は朝から昼には終るという、手際の良い競技会でした。

AG3
 最近練習しているエアプレインを試しまくる。(笑)
 そこは出来たけど、苦手逆トンにやはり入れずに失格。

JP3
 普通の180度旋回で外抜け。次に急いだハンドラーの体の向きもいけなかったか。

最近、やってみよう~とか思うことが
なかなか競技会で試せずにいたので、けっこういろいろやってしまった競技会でした。
しかし、結果も出なかったので、結局は失敗ということで。。。。反省。
帰りはファミレスで延々5時間くらい反省会。(笑)


競技会 | 【2009-12-24(Thu) 10:46:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
shibakenにて
林檎のシナモンロールケーキ


すごく美味しかったのー!

お持ち帰りで家でのんびり食べるのもいいけど、
カフェの椅子で何も考えずにぼおおおおーーっとしながら甘いものを食べるの すごく好き。

200912213.jpg

shibakenにはこんなワンも居ます。

ワンの日常 | 【2009-12-21(Mon) 12:52:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
新メニュー・再
わかさぎを買いにいったのに、売ってなかった。
なので、かわりにコレ。



豆アジ。

大きいものはゼイゴを取ったけど、面倒なので小さいのはそのまま乾燥。

******
次の日。

うーん。。。

とにかく時間がかかりすぎる。
12時間やってやっとカラカラになったかな。
堅さはケーニャで食べられるくらい。大きいものはイオアスにあげた。
偶然かもだけど、次の日、アスとイオは軟便に。

やっぱりワカサギのほうがいいな~。

それにしてもこの1パック50円は安い。
網の3段分はあったかな。
失敗してもいいので~、とりあえずやってみよ!な価格。

ワンの日常 | 【2009-12-21(Mon) 10:32:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
この週末
土曜。
イオの足は見た目は完治したように思う。が、まだ1週間。
ここでグッと我慢をし、今日のアジ練習には連れて行かなかった。

日曜。
月イチ恒例のご近所アジ。オプデス@秋が瀬。
イオは棄権。

キューSTP 霜の降りた地面に滑ったのか何なのかスラ抜け。
その後はすっかりヤル気を無くしたハンドラー。足の伸びるキューに振り回され結局失格。

キューAG2 すごく間隔の広い180度旋回で、ディレクションをかけたら手元にスッと入ってきてしまった。
その後戻してやり直す途中で別のバーを飛んで失格。がーん。

ということで、行かなかったことにしたいくらい。
が、今日は2走とも試してみたことがあって、それが成功したのでまあまあの成果といえるかも。

1日休んで明日はST。キューのみ。秋が瀬の出来から言って、かなり不安だ。。。


競技会 | 【2009-12-21(Mon) 10:02:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
この3頭 凶暴につき
キュー、アス、ケーと順番に散歩に行き、お食事の準備。
ケーニャのフードをふやかしている間、イオもケージから出してトイレをさせつつ
ワタシは洗濯でもしようか、と洗面所にいた。

とその時。事件です。

叫び声で振り向くと

3頭が団子になってケンカしている。。。

慌てて止めに入ると、なんと イオがアスの首にかぶりつき、振り回している。

イオをつるし上げて離そうとするが、口をあけない。

手をイオの口の中に入れてこじ開け、やっと離れた。

アステンは唸ってはいたけど悲鳴はあげてなかった。

首周り、念入りにチェックをするが、涎で濡れていはいたけど傷はついてない。

皮を軽く噛んでいただけらしい。

キューは尻尾を丸めて遠くに避難。
イオはケージに逃げ込んだ。

アステンはさぞかしショックだったろう、、、、と思ったけど
それほど落ち込んだ顔もしていない。
オレ!オレ!と威張った顔すらしている。

はて。

考察してみる。

散歩から戻ってテーブルの上に脱いだ上着が床に落ちていたので
誰かが(アスだろう)上着をひっぱりオヤツを物色。

上着にはオヤツは無かったけどボールが入っていた。
ポケットに鼻を突っ込み(キューだろう)
ボクもボクもとアスが割って入り
まずキューが逆ギレ。
そこにトイレにいたはずのイオが野次馬参加し
アスの逆鱗に触れ、取っ組み合い。

最初に手を出したのはアスだろう。
イオの鼻先に結構痛そうそうな切り傷があった。
キューはイオには手を出さない。

アスに顔を噛まれてイオが怒ったのだろう。
しかしまず最初にキレて騒ぎ出したのはキューだと思われ。

凶暴だ。凶暴すぎる。

その間、ケーニャは離れたところで静観。
そんなことより、ゴハン早くしてください、的な顔をしていた。
我が家のボスはやっぱりケーニャかもしれない。

ワンの日常 | 【2009-12-18(Fri) 11:50:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
イオのその後3
昨日のダイブ事件から、、1日。
ケージでの生活が続いてます。
普段の留守番も夜寝るときもフリーだったイオなので、
これはかなり我慢の生活。とても頑張って耐えていると思います。

他のメンバーが次々と散歩に行って帰って来る中、
次はいよいよボクの番?と バタバタ地団駄を踏んで、、。
前足だけに、なかなか完治には時間がかかりそう。

ところで、イオくん。足が痛いからか?なんなのか?
病院の診察台でとーーーっても大人しくてびっくり。
まあ、レーザーだけだったから痛くないせいもあるのかな。
台の上に座ってじーっと院長の顔を見て・・・・・ペロリ。

いんちょ「大人しいですね」

そうみたいですね。

我が家の4ワン、診察台の上に乗せられないくらいに暴れるのは
実はアステンです。(^^;;


ワンの日常 | 【2009-12-17(Thu) 16:08:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
イオのその後2
イオ。とても順調に回復し、今朝は動き的には異常なし。

しかーし。

食事前にケージから出して準備をしていた時、、
直前にアステンが遊んでいて部屋に落ちていたおもちゃを目ざとく発見し、ダイブ。(爆)
ひゃん、と声が聞こえたので見てみたら、右手を上げている。。。。(涙)

おーーーのーーーっ

昨日より酷くなったかも。

ワンの日常 | 【2009-12-16(Wed) 10:31:37】 | Trackback(-) | Comments:(2)
訃報とイオのその後
職場でとても良くしてくれていた方の訃報が届きました。
手術のため、長期休暇に入る日の前日、

「帰ってくるまで待っててね」

なれないメールを送ってくれたのが最後でした。

今年の夏、入院が長引いていたのを知っていたのに、
来て欲しくない、とのことでお見舞いには行ってませんでした。
家、近いのに。会っておけばよかった。

またつまらなくなっちゃったな。

********

イオの足はAフレの下りで捻ったか何かしたらしい。
ビデオを見ると、Aの後から走りがおかしいので。
Aの後 妙に遅かったので あれ?と思いながらも
少しの間走らせてしまった。かわいそうなことをした。

触っても嫌がらないのでそれほど悪くはなさそうなんだけど、、
昨日は速攻帰ってから病院でレーザーあててもらってきた。
来週の競技会はキャンセルだーね。



ワンの日常 | 【2009-12-15(Tue) 12:47:16】 | Trackback(-) | Comments:(2)
大阪インテックス JKCカップ
行って来ました。
2日間開催で両日とも2・3度で180頭の出陳。
選考会のポイントを目指して無理を押しての出陳だったのだけど。。

キューは初めての室内カーペット会場に滑りながらの走りで、
走ってはいるのだけど寄ってこないし転ぶしオーバーランはするしで
4走CRするもタイムは伸びず。
しかし、終って振り返ってみれば。。。
キューにしてはとてもとても頑張って走ってくれたと思います。
あのキューちゃんが転んでも走るなんて、エライ。

イオは滑りながらもうまく調整して走ってくれていたので
タイムはそこそこ出てはいたけどバー落下やタッチの1ミス。
おまけに最終のAGで手をひねり負傷。(泣)

ま、2頭とも良く走ってはいたので、今後のいい勉強になったかな~。

2日目は終了と同時の16時半に会場を出て、家に到着したのは零時半。
イオを安静にさせたかったこともあり、休憩は途中1回でした。
おかげさまで私はなんとか翌日(今日ネ)持ち堪えてます。(笑)
ちなみに運転のお供はドラハに引き続いて「北の国から」(爆)

そういえば。AGのポイントカードは本部扱いの10Pでした。
キューはこの2日間で20貰えたので、
G.CHのお知らせがもし届いたら、今度は登録してあげようかと思いマス。
(1度目は登録せず)

競技会 | 【2009-12-14(Mon) 13:31:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
昼ゴハン
直行で朝霞市にある支店に行く。
午前中で終らせて、どこかで昼を食べつつ本社に戻る予定でいたので
shibakenでkuboパンのランチを~っ

なんて勝手に計画していたら、
思いのほか作業が押してしまい、昼に突入。
そしたら支店のヒトがお弁当を買ってきてくれた。

かつみ屋の蕎麦弁当。

大きなエビを筆頭に天ぷらがどーんと入っていて、しかも熱々。
うんまーい!

蕎麦が少ない気もしたけど。(笑)

早食いなもので、、、弁当の写真はありません。(爆)

このかつみ屋。茅葺き屋根の古民家な店で、とても有名。
http://www.katsumiya.com/index.html



味はもちろん美味しい。けど・・・高い。
自分の小遣いではランチくらいしか食べれない。

ラッキーなことに、時々ご馳走になるので、
そんな時はここぞとばかりに高いメニューのものを注文する。

この蕎麦弁当だって、高いんだろうなあ・・・・・
と思いながらも、ご馳走さま~。

ちなみに、、、
帰り道にはしっかりshibakenのチョコシフォンを頂いて帰りましたとさ。


ワンの日常 | 【2009-12-09(Wed) 17:09:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
次回の競技会は・・・・
12/09  OPDES秋が瀬
キューブ


ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生

コイケル:アステン
2001.02.07生


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
