author

  • ちえ@管理人
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キュースリムへの道2
ラストステージです。

先日、何気なく触った感じが軽かったので測定したところ・・・

(暫定)4.5キロ! 目標達成です。

我が家の体重計は200g目盛り。4.4と4.6を行ったり来たりしたので4.5です。
去年の11月ごろ奮起してから5ヶ月で 約800gのスリム化に成功。

キューちゃん、偉い!すごい! 

ヒトに例えたら8キロ!すっかり置いていかれた飼い主です。(苦笑)

このスリム計画。1月までにスーッと体重が落ちてきたので
フード量を若干戻しながら、わざと停滞させていました。
そして週末にはご存知のように食べ放題。

しかしこの週末食べ放題ライフがかえって代謝を高めたのか、何なのか。

ここ2ヶ月、特に気をつけたことをしてないのに、さらにマイナス200g。
背中やウエストもなんとなくスッキリしてきました。
春先までに4.5を目標としていたので、見事に達成と言っていいのでは。

必要な筋肉などは落ちてないようなので、あとはこれをキープしていくのみ。
とりあえず給餌量は今と変えず、週末の食べ放題も継続します。

しばらく大会とかが無いのでね。
次回みなさんに会った時にリバウンドしてないように、がんばろう。

健康管理 | 【2011-03-28(Mon) 17:03:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ドーナツ
貴重な卵と小麦粉をせっせと消費。(苦笑)
休日の度にたくさん消費されていくので、時間があるときに沢山作ってます。

最近のお気に入りは~

りんご

シナモンパウダーを少し入れてます。

これがうんまーい。(再)

ピーナツはマイブームが過ぎました。(笑)
シナモンは色々な薬効があるみたいですが・・・・
ワンにも効果があると期待しつつ。

あ、確実に実証されている薬効が。「食欲増進」 (爆)
もっとも過剰摂取はためにならないので、少し振るだけです。

先週末、キューはそのドーナツを1日4つくらい食してしまいました。
もちろんゴハンも通常量。さらに運動したから・・・・と馬肉イン。

今朝、ウンの量がいつもより少ないのは、なんでだろう~♪

ヒトの日常 | 【2011-03-28(Mon) 16:39:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
節電事情
一番できそうなことってことで、、、
逼迫する時間帯に大きなエネルギーを消費しないように努めることで節電に協力。
その他は計画停電で強制的に切られてる。。。

洗濯は朝ではなく夜中。掃除も夜遅くにしている。
エアコン、ストーブは点けず、夜は小さなこたつのみ。
調理はガスだから朝夕にしているけど、
ワン用のオヤツやドーナツを作るのは電気なので真昼か夜中。
出勤前はなるべくコンセントも抜いて、待機電力をオフ。

平日の昼間はオフィスに居るわけだが・・・
エアコンは当然オフ。昼間は照明も点いてない。
もう3月下旬だというのに、ダウンとネックウォーマー、スノーブーツで仕事。

うーん、私ってすごく節電してる! 

そんな節電に努めている私なのに、なのに!

先日、冷凍庫のドアを2時間くらい軽く開けっ放しにしてしまい、ショック大。
壁際のゴチャゴチャとした延長コードがドアの下に挟まってしまってたのです。
沢山のお肉と冷凍食材を守るため、モーターがむしゃらフル回転。

あうう。

ところで、ローソクを探したら虫除けローソクしかなくてがっかりした話の続きですが・・・・
その後近くのSCでやや高いパーム油のやつを購入し、2度目の夜の停電はそれで凌ぐ。そして昨日、パラフィンの安いやつを100均で買ってきたので、夜に試していたら・・・・
ほんわか気分で気持ち良く。

なんと1個つけたまま床で寝てしまい、起きたら燃え尽きていた。

うーん、節電してるんだか、浪費してるんだか、
よくわからない私なのだった。

ヒトの日常 | 【2011-03-25(Fri) 12:06:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ガソリン事情
今週に入ってから、GSの行列が段々だんだん短くなってきていた。
おとといは2ブロック手前の交差点まで。昨日は1ブロック手前。
そして今朝は10台くらい。これなら明日、出勤前の忙しい時間でも給油できるかも。

そしてそして。わが町は今日は停電がなかったので、
もしかしたら夜も営業してるかも・・・と思って仕事帰りに寄って見たところ。

待ち行列ナシ!わーい!やっと供給が安定してきたのねー!

ところがところが。待ち時間ゼロで思いっきり満タンさ♪
と思ったワタシを、今度は148円/Lという問題が直撃。イタタタタタッ!

やはり継続して節約をしなくては。


ヒトの日常 | 【2011-03-24(Thu) 23:03:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
この先の心配も
なぜかあまり回避されない第4G。昨日も今日も停電です。
多分、今ごろ我が家も切れていることでしょう。
冷蔵庫や冷凍庫の音って結構うるさいということに、昨日気づきました。。。

と、言っては見るものの、停電にも大分慣れてきた今日この頃。
ろうそくと小さなランタンで、いろんな家事をさっさとこなせるし。
むやみに明るい商業施設などみると「あんなに無駄に点けて!何してんだよっ」とか
思ってしまうよ~。

しかし。夜道を車で走っていて停電時間帯に突入してしまい、
一気にボボッと街灯や信号が消えるのは、かなり心臓に悪い。

歩行者も自転車も、ほんとうに車から見えないよ~。
気をつけましょうね。

ところで、夏の停電って・・・・やっぱりあるのね?
今から心配なんですけど。どこかに疎開しなければ!

ヒトの日常 | 【2011-03-23(Wed) 17:45:47】 | Trackback(-) | Comments:(2)
3連休その2
連休中。DVDも見飽きた頃、行くところも無いので自転車で近所のSCへ。
3連休中の唯一の外出でした。今週からは自転車通勤も覚悟していたので、
空気も入れておきたかったし。

SCはエスカレーターなどが節電で停まっていて、なんとなく店内暗い感じ・・・
ですが人は溢れてました。停電に備えてローソクが欲しかったので購入。
野菜も肉も普通に買えたので、特に不便さは無かったです。
このまま落ち着いていってくれると助かります。

報道にもある米・牛乳・卵ですが、姿を見ないのは牛乳だけ。
ちなみに米はまだ買ってません。トイレットペーパー・カップ麺・水の類は
数量制限付きで買えます。けど、もともとストックしない我が家
(置き場所がないともいふ)は、困らないで済んでます。

ガソリンは震災翌日にタイミングよく満タンにして以来、入れてないです。
通勤に使う程度で済ませて節約に励んでます。が、並べば給油できる状態。
今朝も行きつけのGSは30台くらいの行列で済んでいるようでした。
並ばないで済むようになったら入れよう。。。うちの車の給油の日も近いな。


会社ではこの連休中に支援物資の輸送のため、何人かの社員が仙台の支店に行きました。
東北道は所々歪みがあるそうですが、速度規制でなんとか流れているようです。
仙台南部道も通ったようです。道路脇は津波の瓦礫でものすごい有様だったそうで・・・。
その辺りは去年の秋に行ったばかりなのに。。。

会社には住居が流された従業員が寝泊りをしているそうです。
夜には物資の窃盗や軽油が抜かれる被害などが横行しているそうで、
その防犯の意味もあるようですが・・・。

まだ復興には時間はかかると思いますが、みんな段々と動き始めているようで。
我が家は節電と節約しか協力できないので、それだけは最大限に協力していきます。
※会社のヒトにFさんは出歩かないことが、最大限の協力です、とか言われてしまった。。。


ヒトの日常 | 【2011-03-22(Tue) 10:23:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3連休
岐阜の遠征も中止になって、この3連休は家で過ごしてます。

普段の週末ならアジ練習に行くところなんだけど。なんといってもガソリン供給不足。
すぐ近くのGSは1時間くらい並べば給油できると教えてもらったのだけど、
そこで並んでまで給油して、それを往復3時間のアジ練習に使う気持ちにもなれず・・・。
もう少し安定するまで、ワン用事は我慢しましょう。

とはいっても大きい公園くらいは連れて行ってやりたい。。。
と思っていたら今日は雨だし。微妙にゴミ捨てもパス。(苦笑)

それにしてもワン用事がないわたしって、なんて暇なんだろう。
この3日間、PCかTVに向かうしかすることがありません。

TVはほぼつけっぱなしで、遠征に行ったとき用に撮りためていた
DVDの整理に勤しんでます。車の中で観ようと思っていたライブ番組の数々。
昨日はコブクロ。今日はファンモン視聴中。。。

ヒトの日常 | 【2011-03-21(Mon) 12:35:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
初、停電
自宅の話です。
市役所のHPを見て、自宅は第2Gだと信じていたのですが、
昨日の帰宅途中からあたり一面まっくら。
第3Gだと信じていたすぐ近所の友達からも「停電している」と電話が。
あらーー?ってことは、我が家近辺は第4Gだった?

まあ、いつ停電してもいいように玄関にランタンを出しておいたので
それを灯しながらワンの散歩、トイレ、ワンゴハンと済ませました。
暗い中での作業は猪苗代で慣れてるし。

夜道の散歩、街灯が無いと、なんて暗いんだろう。
月明かりがとても助かります。

それにしても!
停電中の夜の運転は怖い!昼も怖かったけど
夜は歩行者も自転車も見えないので、本当に危険。
大きな交差点では警官が発電機対応又は手信号で対応してるけど、
その他はまさに真っ暗。交差点かどうかさえわからない。
事故が起きないように祈るばかりです。

ヒトの日常 | 【2011-03-18(Fri) 09:45:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
停電
昨日は9時半ごろから3時間の停電。
今日は朝から9時半まで。そしてまもなく本日2回目の停電スタート。
ものすごく仕事にならない。

自宅がある地区は、まだ1回も停電になってない。
停電に協力するのは、まったく構わないのだけど・・・
もう少し平均的にやってくれないもんだろうか・・・。

停電あるなしに関わらず、照明は全部落とした中で仕事。
エアコンも地震発生以来点けてない。
そしたら簡単なつくりの事務所、寒い寒い。
特に今日の冷え込みはハンパでない。
朝は手が震えてキーが上手く打てなかった。
なんとかひざ掛けをぐるぐる巻いて耐えている。

さきほど社員がどこからか石油ストーブを持ってきた。
寒いから嬉しいけど・・・。点けなくてもいいのにな・・・。



ヒトの日常 | 【2011-03-17(Thu) 13:40:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ガソリン買えず
昨日の朝、いつもは30分かからない通勤に1時間以上かかった。
原因は片側1車線の道路に長々と延びる、給油待ち行列。
うちの車はまだ2/3残っているので今はいいけど、
今週末の遠征に向け、金曜あたりには給油したい。
この行列、いつまで続くのだろうか。

そして今朝、道は普段に戻っていた。GSの待ち行列ゼロ。
おお!給油できるかも!と思って近くまで行って見ると、売り切れ。がっくし。
今週中に供給が安定すればいいのだが・・・。

気が付けば我が家、災害用のリュックもなければ懐中電灯もない。
今日の計画停電、夜の部なんだよねえ。帰って真っ暗なんだよねえ。

そうそう。キャンプで使った電池のランタンがあったはず。ローソクもあったな。。。。
そう思って押入れをゴソゴソ探して・・・・あった、あった!

ランタンは点灯OKだったので、今夜は大丈夫かな?
そしてローソクは・・・・。そうだった。虫除けローソクだった!ダメじゃん。

今夜は暗い公園で22時までワンと遊ぶしかないか。(苦笑)
曇ってるから月もないか?(涙)

そして、そして、普通に。
お米があと少ししかないんですけど!
トイレットペーパーもあと4つ!

ヒトの日常 | 【2011-03-15(Tue) 17:09:55】 | Trackback(-) | Comments:(4)
東北地方太平洋沖地震
地震発生時、会社で仕事中でした。
揺れが大きくなってきたところで、荷物を抱えて建物の外に避難。
本震が収まって中に入ったところ、余震が来たのでまた避難。

東北にある支店の状況などをみんなが必死に確認している中、
すすすーっと目立たないように(苦笑)帰宅。
そのころは電車も止まってまだ間もなかったので
道もそれほど混雑してませんでした。

地震対策を全くしていない我が家なので、食器などいろいろ壊れて
フリーダムなケー・アスが怪我をしているのでは・・・と心配したけれど、
家の中はほとんど被害なし。
写真が1つ倒れて、壁にかけた絵が一つだけ落ちていた。
電子レンジの上に置いたものが床に落ちたのが、危険といえば危険だったかな。

わんsは怖がってはいたものの、無事。
仕事の途中だったので、全員車に乗せて、再び会社へ。
余震はあったけど、手元にいるのである意味安心だった。

食器などの被害も心配だったけど、なんと言って心配だったのは火災。
うちは安いアパートだし、隣近所も昼は居ないし。
我が家から出火しなくても、隣から・・・と思うと心配で心配で。

結果、それほどの渋滞もないときに往復できて、
その後は帰宅の足の心配もないので、夜遅くまで残業できたし。
ちょっと自己中な行動だったけど、結果マル。

日が変わって土曜の昼ごろ。
出かける途中、いつも利用するGSが売り切れになっているのを見て、
急遽その先のGSに入って満タンに。この判断は大正解で、夕刻の帰り道では、
どこも売り切れ又は、長蛇の列になっていた。
ガソリンはその後月曜になってもどこもかしこも大行列。
供給はされているだろうになあ。大切に使わないとね。

そして今日月曜。
停電の確認などで朝から大騒ぎ。買出しに出ている社員も多数。
うちの会社は仙台や秋田に支店があるため、緊急車両の許可をとって、
支援物資の輸送を始めるようです。灯油や石油ストーブ、食料などを届けるらしい。

被災したみなさん、頑張って!
我が家は余裕ないので義援金は大して出せませんが、
節電にはめいっぱい協力しようと思います。

ヒトの日常 | 【2011-03-14(Mon) 13:25:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
キューの不思議
土曜。

クラブの練習会。
朝4時に起きて5時出発。
キューもイオも沢山走って、大変勉強になった1日だった。
タープでの時間も毎度のことながら楽しかったし。
帰りはファミレス経由で23時前に帰宅。

日曜。

昨日の復習練。お友達も遊びに来てくれて、朝から晩まで賑やかに。
帰りはさすがに寄り道なしで20時過ぎに帰宅。

ちなみに土日にドーナツ、蒸しケーキ、パン、サカナと
ヒト並みの量のオヤツを食したキュー。
彼女のお腹が全く壊れない。どころか、
今朝雨だったためか大をしなかったことが
とても摩訶不思議でたまらない。
きっと月~金はダイエットな日々なのを知っていて
腹に貯めているに違いない。(笑)

帰りが遅くなる予定の今日、絶対にケージで漏らして暴れていることが
想像できるので、仕方なく放流。

ヒトの日常 | 【2011-03-07(Mon) 14:08:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
モーレツ溜め込み中
脂肪を・・・じゃなくってよ。

ケーブルの契約にしてから、
ちょっと見たいかも・・・・と思った番組はスグ予約。
見る時間はもちろん、DVDに焼く時間も無いため、
この10日間、溜まりに溜まり。。。
はーーー。見なければ。

どんだけ溜まってるかって。。。

・ 世界ウルルンリターンズ
・ THE世界遺産
・ ヨーロッパ古城散歩
・ ヨーロッパ街歩き
・ 沖縄チャンプルー
・ 欧州列車旅行
・ シリーズ世界遺産
・ ヨーロッパ城物語
・ スペイン古の都巡り
・ ネコタクシー
・ シャーロックホームズ
・ 笑う警官

シリーズものを連日放送したりするので、延べ時間がすごいことになっている。
このほか、映画とライブ番組多数。

この部屋に越す前もケーブルは視聴してたんだけど、
その時はチューナーその他機器の関係で、それほど録画はしなかった。
この5年でいろいろ進化したもんだな~。

休日に大雨でも降れば、一日中見るんだけど。
嬉しいことに(笑)毎週末、天気がよい。

むむむ。全部見るのはもう不可能。
消そうかな。(爆)


ヒトの日常 | 【2011-03-02(Wed) 14:59:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生2017.3.20没

コイケル:アステン
2001.02.07生2014.9.23没


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
カテゴリー
