author

  • ちえ@管理人
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キューの爪切り
小さい頃からなんだけど、体を触られるのを嫌がるキュー。
顔や頭、腹から上を撫でたりくすぐったりするのは好きでも、手足はまだ嫌いらしい。
爪切りや散歩あとのお尻や足拭きなど、今は随分我慢できるようになったけど、昔は相当嫌がった。

爪切りやパッドの毛刈りが終るとご褒美を貰えるのを知っているケーアスは、嫌々ながらも抵抗はせずに大人しく切らせてくれるが、キューはそうはいかない。
普通に(?)お手をさせて~、、、なんて到底ムリなので、小さな椅子に乗せて逃げられないようにしながら切っている。

一度だと時間もかかってストレスになるだろう・・と、少しずつ切っているので、我が家の爪切りタイムは結構頻繁にやってくる。

今朝も、出勤前にちょっとだけ爪切り。

爪切りを出すと一応逃げ回るのだけど、最近は観念しているのか、抱っこして椅子に乗せるまでは結構ラク。だけどここ数日、前足をなかなか切らせてくれない。

爪切り=オヤツと刷り込まれている他3頭が、椅子の周りをウロウロして邪魔するのもよくない。なんとか3本くらいを切ったところで、今朝は終了。

椅子に頼らず、お手や抱っこで爪切りをさせてくれるのを目標にちょっとずつ慣れていこうね。
・・・いまのスピードだと、その目標達成は8歳くらいだろうか。。。(遠い目)
関連記事


ワンの日常 | 【2009-06-24(Wed) 15:37:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

ワンは基本的に手足をいじられるのは皆キライですよね~。
カミーナの時は逃げ回るので流し台の上に置いていろいろやりましたよ。目薬とか。(苦笑)

病院は平日行けないだけに、ダメですね。。。以前はキューが売ってたショップに頼んだこともありました。(^^)ケーニャは運動量が減ったからか、最近良く伸びるんですよねー。
爪切り、毛刈り、面倒だけどコレで500円!と思って毎回頑張っています。ちなみにうちはバリカンも古くなってから買い換えてないので、毛刈りはハサミです。(笑)
2009-06-25 木 09:17:48 | URL | ケーニャ #- [ 編集]
小夏は、なんとかなるけれど、ボーイズは、一生、目標達成しなさそうです(汗)
特にルカは、きゅ~ちゃんと同じく、手足を触られるのが嫌い!
外から帰ったときに、足拭くだけでも、かなり緊張してます(汗)
歯磨きは我慢出来るのに、爪切りだけは、どうしてもだめ(泣)
病院で500円で爪切りと足裏カットをしてもらえるので、つい楽をして(足裏カットを自宅ですると、毛の後始末も嫌)病院でやってもらってるんですが、すいてるときはいいけど、待ちがあると、爪切りだけで、待つのもねぇ・・
我が家で、ちょいちょいと出来れば、それに超したことはないし、まめに切る方が、中の血管が伸びないそうですよね!
2009-06-24 水 23:07:32 | URL | tabby #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生2017.3.20没

コイケル:アステン
2001.02.07生2014.9.23没


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
カテゴリー
