author

  • ちえ@管理人
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ケーニャのワンドッグ
先日、ケーニャのワンドッグを受けてきました。

いつも聴診は受けていたものの、それで異常が出てないことをいいことに
今まで本格的なレントゲンやエコーなどの検査を受けずに過ごしてきました。
10歳になったのもいい機会です。

・血液検査
  異常なし すべて正常

・レントゲン
  腰や膝などいろいろ見てもらいましたが
  10歳とは思えないほどいい状態で、なんの問題も無いとのこと。

・白黒エコー
  内臓でいろいろ気になるものは見つかったのだけど
  結果として、今のところ問題はないらしい。
  心臓は僧帽弁閉鎖不全症MVDの兆候が見られました。
  体のわりには心臓そのものが、やや大きいそうです。

・カラードップラー、聴診で心臓の検査
  心臓は特に念を入れて調べてもらいました。
  長い時間聴診をしても、雑音はほぼなし。
  カラードップラーでも逆流等の異常は無し。
  もちろん心肥大も見られません。


主な結果はこんな感じです。
心臓に関しては、白黒エコーで僧房弁の肥厚は見られたものの、
カラードップラーでは異常は確認できなかったことから、
まだ投薬を始める段階ではない、とのことです。
食事も運動も今のままで良いようで一安心。
ただいずれ症状はでてくると思われるので
普段の生活の中で注意をしながら、要観察です。
これからはまめにチェックをしてもらわなくてはいけないですね。


生活は今までどおりでOKということで、
毎日ボールを追っかけてワンワン吠えながら走りまわっているケーニャです。
いつまでも元気でいてね。
関連記事


健康管理 | 【2009-11-27(Fri) 10:10:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
次回の競技会は・・・・
12/09  OPDES秋が瀬
キューブ


ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生

コイケル:アステン
2001.02.07生


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
