author

  • ちえ@管理人
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
8月の出来事
なんだかアステンの病気がわかってから、驚くような出来事が多い。

たまーに、「おいくつ?」なんて聞いてくるヒトがいたら、ふざけて

「二十歳です」

なーんて言ったりするのですが、なんと実は

もっとずっと若かった私なのでした。




といいますのも


先日、「手足口病」になったのでした。(驚)

ほぼ、罹るのは5歳児以下、ほとんどが乳児というこの病気。
子供の夏風邪の一種、、、、なんてネットには載っているけれども。

大人が罹ると夏風邪どころの騒ぎではなく!

死ぬほど重篤だった。(爆)


経過としては、、、

金曜の朝、発熱を感じながらも休めないのでそのまま出勤。
昼にモーレツな悪寒ながらも、帰れないので、近所の薬局でイブプロフェン配合の顆粒薬を購入。
すぐに効いて、午後は何とか持ちこたえる。

しかし夕方の定時で、もう我慢できずに即効帰宅。
帰りの車の運転で何度か気を失いそうになりながらも、這うようにして帰宅。
そのまま、まとわりつく犬達を無視して、就寝。夜中に熱が下がって目覚める。

熱も一晩ですっかり下がり、喉も少し痛かったことから、単なる夏風邪と自己判断し、
土曜は午前中からプールの準備をして、お友達と一緒に水遊び。

昼に指先に疱瘡ができているのを発見。

なんだろう?と思って触っていたら、なんだかどんどん増えてきて、
2時間くらいの間にほぼ全ての指先に出現。しかも痒い。

一緒に遊んでいた友人が「手足口に似ている」というのでネットで調べたところ、
「手足口など体の先端に発疹ができる」とある。
手足は平に、口は口内炎のようなものらしい。

私は指先(しかも横側)で平にはできてない。では、疲れからくる蕁麻疹?
アステンの看護なんやらで、確かに最近まれにみる疲労を感じているし。。。

そう思っていたところ、夜になってまた軽い発熱。そして何やら手が熱い。
ふと見ると、手のひらにニキビのような赤い発疹がひとーつ、ふたーつ、みーっつ。

やはり手足口???

数時間後にあまりに手が痒いので電気をつけて確認したところ・・・・・・・
どぇーーーーーーーーーっ いっぱいできてる!

日曜には手が痒くて、何もすることができず、夜も痒くて眠れない。
両手のひらは見事に発疹で埋め尽くされて真っ赤っ赤。
アイスノンを両の手に挟んで、ただ耐えるのみ。
気づけば足にも発疹が出始めている。

痒い。掻くと痛い。歩くと痛い。痛くて物が持てない。
不幸中の幸いか、口の中には少ししかできなかった。これだけは救われた。

月曜。この日はお客さんとの大事な打ち合わせがあったのだが、
さすがに行けないだろう。。。。休んでも仕方ないだろう。。。
というか、この状態で出勤したらかえって皆の迷惑だろう。あまりに不気味。
てことで多分、10数年働いていて、初めてお客との約束に穴を開けた。。。

とにかく病院に行かなくては。手足口という確約が欲しい。
しかし病院に行くにも、ハンドルがうまく握れない。それより痛くて歩けない。

亀並みのスピードでなんとか動きながら車に乗り込み、
自宅から見える距離にある大きな病院まで移動。そしたらなんと・・・・

「当センターでは、地域医療機関の後方支援病院としての役割を担って・・・・云々」

外来診療は予約制だった。(死)

別の病院に行くしかない。うおおおおおお!
車から病院入り口までの往復100mほどの移動がどれだけ死ぬ思いだったか~~っ!!!(呪)

ま、車に乗りさえすれば移動はできるので、そこから10分ほどの距離にある別の総合病院へ。

看護士さんたちに、「あーら、いい大人がうつっちゃったのねーー」なんて
半分笑われながらも、何とか受診。あまりの発疹のひどさに、痛み止めの塗り薬を処方してもらう。
※手足口病のウイルスへの薬はありません。

家に戻って早速薬を塗り塗りして、やっと一休み。

火曜は痒みは収まってきたが、痛さはまだピーク。
水曜は歩けるくらいに復活。
木曜はそんなに休めないので、出勤。
金曜くらいからはまあ、普通に生活出来るくらいに復活。

そして土曜から・・・・・皮が剥けはじめた。(悲)

一番最初に発疹が出た指先を筆頭に、
手と足が脱皮しているのではないか、、、とおもうほどに剥ける。
そういえば、爪もはがれる、とネットにあった。(怖)

感染期間は、3週間ほどだそうです。
大人はめったに罹らないらしいけれど。
子供と弱っているヒトは、くれぐれも接触禁止ですよ~。(笑)


私の8月は、こんな感じで過ぎてゆくのでした。




関連記事
ヒトの日常 | 【2013-08-13(Tue) 10:27:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
次回の競技会は・・・・
12/09  OPDES秋が瀬
キューブ


ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生

コイケル:アステン
2001.02.07生


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
