author

  • ちえ@管理人
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アステン経過8月4週
薬がなくなったので、病院へ。
体重 8.5(+0.3)
1週間で300gも増えるほど食べてない。
ま、先週は自宅の体重計だったので、、、、。

食欲。むらあり。
全く食べない日、ガツガツ完食の日、いろいろ。
プレビコックスは相当まずいらしく、いろいろ誤魔化さないと食べてくれないので
食欲のある日にだけ、与えている。

公園に行くと、楽しそうに走り回ったり、
ボールを回収しておやつをねだったり
まだ帰りたくない、とボールを咥えたまま歩いたり。

動きが緩慢なのは老化だと思えば、
病気とはわからないくらい、元気。
ただ咳が頻繁に出るので、その時だけは苦しそう。

食べ物は、いろいろ自分なりに調べたりしながら、
ある程度妥協できる範囲でのものを与えている。
(完全手作り、は無理なので)

先週くらいから生の魚は食べなくなった。
その代り生肉を食べるようになった。
変わらずジャーキーは良く食べてくれるので有難い。

野菜や果物が大好きなので沢山あげたいのだけど、
成分的に妥協できるものでアスの好きなものがあまりない。
青い野菜はあんまり好きじゃないのよね。。。

乳製品は、ヨーグルトのみ。
今まで牛乳を良く与えていたので、代わりに今は豆乳。
食欲がないときだけ、フードに粉のヤギミルクをふりかけて与えている。

ということで、アステンは治療をしない代わりに
食事を制限して与えています。
穀物はゼロ。炭水化物を極力控えて、
消化過程でブドウ糖となるものを出来る範囲でカット。
果物と野菜も成分表とにらめっこしながら、種類を限定。
赤い肉や魚はあまり良くない、ということなので
白い魚をジャーキーにして、おやつに。
肉はターキーと鶏。時々馬肉や内臓肉。
サプリはビタミンCのみ。

いちおう、最短での宣告だった3か月は
あまり(見た目は)悪化することなく、乗り切った。
これからは少しずつ涼しくなってくるので、過ごし易くなるだろう。嬉しい。

とりあえずの次の目標は10月。
9月中旬に激務を控えていて、毎日の帰りが凄まじく遅くなる予定。
しかも朝も今よりかなり早まる。いったい1日何時間、家に居られるんだか・・・。

激長の留守番をストレスなく乗り切れれば、年越しも夢じゃない。
11月くらいには代休がとれるだろうから、
少し遠くに遊びに行ければいいなあ。。。

がんばろー。
関連記事


健康管理 | 【2013-09-02(Mon) 01:02:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
次回の競技会は・・・・
12/09  OPDES秋が瀬
キューブ


ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生

コイケル:アステン
2001.02.07生


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
