author

  • ちえ@管理人
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
管理人ヘのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ケーニャ病院
体重 5.65キロ

絞れてきて、とてもよい状態。
まあ触った感じがイイので、体重管理はいい線いっているとは思っていたが。

心臓はやはり徐々に進行か。血圧が高い。
来月エコーとレントゲンを撮る事に。

薬をはじめてから明方に咳をすることもなくなり、
実生活では本当に何の変化も無い。

ので、本当に普通に過ごしているのだけど、
やはりちょっとは考えた方がいいのか、、、と思ったり、思わなかったり。


健康管理 | 【2012-01-30(Mon) 11:02:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ケーニャ
動物病院

体重 5.95キロ

またじゃーーーっかん減った。

次回は1ヵ月後。

健康管理 | 【2011-12-04(Sun) 12:50:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ケーニャ
土曜に病院に行ったので、記録

ケーニャ 体重6.05キロ

ちょっとだけ減った。
血圧が相変わらず高い。要観察。
薬は種類を変えずに継続。
次回の通院は3週間後を予定。

健康管理 | 【2011-11-15(Tue) 09:40:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
キュースリムへの道2
ラストステージです。

先日、何気なく触った感じが軽かったので測定したところ・・・

(暫定)4.5キロ! 目標達成です。

我が家の体重計は200g目盛り。4.4と4.6を行ったり来たりしたので4.5です。
去年の11月ごろ奮起してから5ヶ月で 約800gのスリム化に成功。

キューちゃん、偉い!すごい! 

ヒトに例えたら8キロ!すっかり置いていかれた飼い主です。(苦笑)

このスリム計画。1月までにスーッと体重が落ちてきたので
フード量を若干戻しながら、わざと停滞させていました。
そして週末にはご存知のように食べ放題。

しかしこの週末食べ放題ライフがかえって代謝を高めたのか、何なのか。

ここ2ヶ月、特に気をつけたことをしてないのに、さらにマイナス200g。
背中やウエストもなんとなくスッキリしてきました。
春先までに4.5を目標としていたので、見事に達成と言っていいのでは。

必要な筋肉などは落ちてないようなので、あとはこれをキープしていくのみ。
とりあえず給餌量は今と変えず、週末の食べ放題も継続します。

しばらく大会とかが無いのでね。
次回みなさんに会った時にリバウンドしてないように、がんばろう。

健康管理 | 【2011-03-28(Mon) 17:03:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
キュー スリムへの道
まだダイエットは続いてますが・・・
とりあえずモチベーション保持のため記録。

12月
ダイエットを決意。体重不明のまま、スタート

1月
かなり痩せた感アリ。計ってみたら5.0でビックリ。
計画練り直し。

1月後半
4.7から4.8を記録。目標まであと少しのところで
わざとペースダウン。現状維持期に入る。

2月前半
現状維持。4.7キープ


とても理想的。成功してる!
春までに500gのダイエット、と思っていたのだけど
スタート体重のズレにより700g減ほどになる予定。

肉厚だった脇腹と腰周りは、ちゃんと触れるようになり、
逆に胸周りはがっしりしてきた。前肩や大腿は落ちてない。
あとは無駄に筋肉質な背中とウエストがもう少し。

基本は朝夕ともに、鳥ベースのドライフード。
1月は28gくらいに減らしていたのを、後半に32gに増量。
ダイエット前は35以上あげていたかも。

休日、運動した日は日中に魚やドーナツのおやつを山ほど食べ、
さらにフードは減らさずに馬肉をプラス。
トータルではケーニャの3倍くらい食べているかも。

そのかわり平日はわずかに魚をあげる程度。
食後にあげていたオヤツ類は一切カット。
維持期にきて夕食後に少しだけターキーをかじらせている。

スリムなキューまでもう少し。あと少し。頑張れ頑張れ!

あああああ、見習いたい!(爆)

健康管理 | 【2011-02-16(Wed) 12:01:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
体重!
風邪で寝込んだので、さぞや痩せただろう。(ワタシが)
と思って、体重測定。

キュー  -200g
ワタシ -2キロ

やったー!
まあ、ワタシの体重はすぐに元に戻ると思うけど。

キューはフードを減らし、無駄な場面でのオヤツも無くし。
かなり飢えた状態でここ1ヶ月半を過ごしている。

20日間で-200g。その前のアナログ測定の分も含めると
40日で-300gは減っていると思われる。とてもいい調子。

目標まであと-300g。もっとペースを落としてもいいかも。
これからは今をキープしながらじわじわ落としていこうね。

健康管理 | 【2011-01-13(Thu) 10:34:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
フードネタ
備忘録。
アステン、Nロジックからティンバーに変更して鹿ラムを継続。
キューもダックポテトからこちらに変更。2日たつけど、お腹の具合がとってもいい。
ラムはダメだと思って与えたことが無かったんだけど、キューは大丈夫だったんだな。

イオは相変わらずポテトダック。イオにはこの粒の大きさでちょうどいい。
ケーニャは七面鳥のシニア。これも好腸。

手作りですか?と聞かれることも多いけど、
我が家はフードオンリー。トッピングもサプリもなし。
週1から2くらいの頻度でこれに生馬肉をプラス。

イオは絞れてベストな体型。キューは相変わらずのムッキムキ。
ケーニャは普通。アステン(と飼い主)だけが肥えている。(爆)

当分はこれでいってみよう。

健康管理 | 【2010-06-11(Fri) 10:17:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
フード切替
ミニ3頭ティンバーから、切替。
ケーニャは七面鳥メインのシニアフード。
アステンとキューはヴェニソン・ラムフード。
イオはピナクル ポテトダックを継続。


イオとケーニャがラム苦手なこともあり、
今まではオヤツにもフードにもラムが全く入ってないものを選んできた。
だからキューは初めてのラム混合。アステンも数年ぶり。
お腹はどうなるだろう?(一気に切替え派(^^;;;)

ケーニャは年齢的にも十分シニアなので、ふやかし易い形状のシニアフード。
消化も安定しているようで、快腸である。
ちなみにこのフード、アステンにあげたらお腹が緩くなり、数日経っても改善しないのでNG決定。
イオはうちに来てからずっと鳥系が続く。チキン、七面鳥、ダックなどなど。
このあたりで4本足のものを食べさせてあげたいのだけど
ティンバーはどうも粒が小さすぎて食べ難そうなんだよねえ。

とりあえず、今のフードに変えて半年くらいだと思うので、
もう暫らくはダックで行ってみましょう。

健康管理 | 【2010-02-01(Mon) 17:54:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ケーニャのワンドッグ
先日、ケーニャのワンドッグを受けてきました。

いつも聴診は受けていたものの、それで異常が出てないことをいいことに
今まで本格的なレントゲンやエコーなどの検査を受けずに過ごしてきました。
10歳になったのもいい機会です。

・血液検査
  異常なし すべて正常

・レントゲン
  腰や膝などいろいろ見てもらいましたが
  10歳とは思えないほどいい状態で、なんの問題も無いとのこと。

・白黒エコー
  内臓でいろいろ気になるものは見つかったのだけど
  結果として、今のところ問題はないらしい。
  心臓は僧帽弁閉鎖不全症MVDの兆候が見られました。
  体のわりには心臓そのものが、やや大きいそうです。

・カラードップラー、聴診で心臓の検査
  心臓は特に念を入れて調べてもらいました。
  長い時間聴診をしても、雑音はほぼなし。
  カラードップラーでも逆流等の異常は無し。
  もちろん心肥大も見られません。


主な結果はこんな感じです。
心臓に関しては、白黒エコーで僧房弁の肥厚は見られたものの、
カラードップラーでは異常は確認できなかったことから、
まだ投薬を始める段階ではない、とのことです。
食事も運動も今のままで良いようで一安心。
ただいずれ症状はでてくると思われるので
普段の生活の中で注意をしながら、要観察です。
これからはまめにチェックをしてもらわなくてはいけないですね。


生活は今までどおりでOKということで、
毎日ボールを追っかけてワンワン吠えながら走りまわっているケーニャです。
いつまでも元気でいてね。

健康管理 | 【2009-11-27(Fri) 10:10:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
体重のこと
かかりつけの病院・・・ありますか?
我が家、カミーナが亡くなるまでの間は杉並の病院。
それ以降、みんなありがたいことに大病にはかかってないので、近所ですませてます。
キューやイオが我が家に来た時も浦和の病院だったし、
アステンが腹を壊してバリウム飲んだのも東浦和の病院だったし、
ケーニャが渡航準備したのもそうだった。

で、今回アステンが新しい病院で手術をしたのをきっかけに、
全員のかかりつけの病院をそこにシフトしました。
川口です。会社からもやや近いし、設備も良いので。

かかりつけといっても、特に「かかった」わけでは無く、
こないだ初めて全員連れてって体重だけ計った程度です。

(再掲載)
ケーニャ : 5.9kg  ベストより若干増。が、体を触った感じはちょうど良い。
アステン : 8.2kg  まあまあ。手術前後よりは減ったかな。こちらも触った感じは良い。
キューブ : 4.9kg  やっと5キロを切った。太ってはないのでなかなか減らない。
イオ : 15.6kg  少し増えたかな。見た目はベストのように見える。

ということで去年までガッチリ体型を維持し続けていたケーニャがちょっと増えた程度で、
他はみな順調な推移といえます。キューとアスをあと200gくらいでいいので減らしたい。

ケーニャは聴診触診ではまだ異常はみられないのですが、
10歳になったことだし、足腰心臓のチェックをきちんとしておきたいと思い、
来週エコーやレントゲンの検査を受けることにしました。
帰ったら報告します。




健康管理 | 【2009-11-18(Wed) 10:40:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
ワンsのプロフィール

キャバリア:ケーニャ
1999.10.29生2017.3.20没

コイケル:アステン
2001.02.07生2014.9.23没


パピヨン:キューブ
2005.05.22生


ボーダーコリー:イオ
2006.02.14生
カテゴリー
